FC2ブログ

定年間際に引越した土地で小さな冒険とささやかな幸せ探しをする日々

久しぶりに会った友人に、相変わらず歩くの速いねと言われた。
そうなんです、走るのは遅いのに歩くのだけは速いんです。

最近意識しているのは、速さだけではなく歩幅。
コマーシャルで見かける女優の市毛良枝さんは、山登りが趣味とあって歩く姿も若々しい。

歩幅を広くするのに利用しているのは横断歩道。
白線だけを踏むように歩いている。

身長157㎝の私には結構大変で、恐らく先頭に停車している車のドライバーが見たら滑稽だろう。
それでも無料で借りられるエアー運動器具として、積極的に活用している。

以前住んでいた横浜は坂道が多く、毎日の通勤だけで良い運動になった。
そのせいか私の体形は上半身に対して下半身が細いというアンバランス型。

特に太腿の裏側に肉が付いていないので、スカートよりもパンツの方が細さが目立つ。
今の住まいは坂道がなく、それで見つけた私なりの歩き方改革。

たまたまネットで見つけた記事に、歩幅が狭くなったら要注意とあった。
何気に読んでいたら、歩幅が狭い人ほど認知症のリスクが高いという内容。

年齢と共に歩幅が狭くなるのは当たり前だが、なるべくこれを当たり前にしない予防策。
そういうわけで横断歩道を渡るのが楽しくて仕方ない。

2019.09.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/311-09f89df0