FC2ブログ

定年間際に引越した土地で小さな冒険とささやかな幸せ探しをする日々

杉並区の住宅街でミミズクを見かけたというので、各マスコミが大騒ぎしていた。
なんでもペットとして飼われていたミミちゃんが逃げ出していたという。
そのミミちゃんが昨日、亡くなって見つかったようだ。

ミミズクとフクロウの違いはよくわからないが、私の廻りにも好きな人が多い。
もちろん生きたものでなく、グッズ集めだ。

フクロウは不苦労や福来郎、福老などという当て字で、たいてい縁起物として好きな人が多い。
またギリシャ神話の知恵の神アテナの使いとして、叡智の象徴ともされている。

我が家にもいくつかフクロウだかミミズクだかがいる。
海外で買ったものが多いが、一番可愛いのが日本産のもの。

名前はトンキーで、頑丈で立派な革でできている。
頭の後ろに口があり、下には鍵が掛かっている。
餌はもっぱら500円硬貨で、つまり貯金箱だ。

fc2blog_20190226100947352.jpg

年金生活に入ってからは一度も餌を与えていない。
そんなわけでまだ腹三分くらいの栄養失調。
空き巣にでも入られない限り、逃げ出すことはない。

2019.02.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/272-4d3d2f37