FC2ブログ

定年間際に引越した土地で小さな冒険とささやかな幸せ探しをする日々

年末用品の準備の優先順位は手帳、カレンダー、年賀はがきというのがお決まりだった。
大手文具店には手帳は9月から、カレンダーも10月には店頭に並ぶ。
呑気に構えていると12月初旬で売り切れるものさえある。

来年から手帳を使うのを止めることにした。
常にテーブルの上に置いてある“何でもメモノート”一冊で事が足りるようになったから。

カレンダーは毎年、富士通の世界の車窓からという写真付きを使っている。
こちらは富士通の営業をしている知り合いから毎年届く。
しかし彼もそろそろ定年のはずだから、今年は期待していない。

大手家電店が毎年無料で配布しているマニアックなカレンダーがある。
あえて公にしていないため、毎年タイミングを外し入手したことがなかった。

今年はうまく手に入れることができた。
仕事をしていない強みがこんなことで発揮されるとは。

縦104㎝横60cmの大型一枚もの。
日本地図のほか、二十四節気、祝日、季節の花や宝石などのほか、西暦、邦暦などの解説付き。
雑学好きにはたまらない。

各店舗の入り口辺りに、ご自由にお持ちください方式で置いてあり、無くなり次第終了。
一番量が多そうな有楽町店まで出かけてみたら、ちょうど始めたばかりで大量にあった。

ここはいつも混雑しているので入り口ではなく、人通りの少ないビルの横あたりに置いてあった。
平積みになっているのを自分で丸めてビニール袋に入れる。
喜び勇んでいたら、通りがかりの年配の女性に説明する羽目になった。
初めて知ったらしく、ひどく喜んでいた。
fc2blog_20181124111823c9c.jpg

2018.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/250-4006834e