FC2ブログ

定年間際に引越した土地で小さな冒険とささやかな幸せ探しをする日々

雨予報だったのが一変して小春日和となった土曜日、やはり秋の天気は変わりやすい。
友人のYちゃんと銀座まで食事に行った。

歩行者天国で賑わう中央通りから何本か路地に入った小さなフランス料理店。
以前、仕事絡みで接待を受けてすっかり気に入ってしまったお店。

ここにどうしても友人のYちゃんを連れて行きたかったのが、やっと実行できた。
お互い働いていないので平日でもいいのだが、前回とおなじ土曜日だけのコースメニューにしたかった。
ビストロ風の小さなお店で席はほぼ満席だった。
fc2blog_20181118081250e27.jpg

皮をパリッパリに焼いた白身魚と、フワッフワのマッシュポテトが絶妙のこれをどうしても食べたかった。
他にデザートとコーヒーがつく。
fc2blog_20181118081223523.jpg

食後は買い物をし、二人とも東京で一番好きな場所、丸の内日比谷界隈を散歩。
その後地元近くの居酒屋で延々と尽きないおしゃべりが続く。

ヨルダンのペトラ遺跡であった洪水の話、カリフォルニアの山火事、APEC加盟国で一番貧しい国パプアニューギニアの話。
サウジアラビアのお金持ちのファッションの話など次々と泉のように湧き出る。

特にペトラ遺跡は、一緒ではないが二人とも旅行した経験があるので大いに盛り上がる。
カリフォルニアには彼女の叔母さんが住んでいる。

人の関心の矛先とは、そのまま関わり度に比例する。
はるか遠い国のことでも、何かしらで関りがある人とない人では関心度が全く違う。
関心度も単に旅行した、する予定がある人と、身内や知人がそこに住んでいる、働いているなどでも大きく違う。

私たちの会話の特徴は、先ずは直近の大きな話題から始まり、次第に規模が小さくなっていく。
つまり最後の居酒屋でようやく身の回りの小さな話になる。

近所のパン屋の閉店の話、お互いの母親のこと、家事のことなど日常生活の話で〆となる。
朝10時頃から夜の11時過ぎまでこんな具合だ。

今朝は8時過ぎまで寝てしまった。
午後は市議選の投票に出かける予定。
ちなみに同じ市内に住んでいるYちゃんは棄権する。
彼女のほうがこの街に50年以上住んでいるというのに。

2018.11.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/248-1e8be17d