FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

稀勢の里が不甲斐ない負けをした。
きょうは河原で食事しようとお弁当作りましたが、陽射しが強すぎて家で食べました。

fc2blog_201809171354378e4.jpg


英語の勉強をしていた頃、外国人に対して俳優や有名人に似ているというのは失礼になると教わった。
誰々に似ていると言われるのは、自分に個性がないととられるからだそうだ。

日本人は俳優やアイドルなどに似ていると言われても悪い気はしないものだ。
とりわけそれが美男美女、人気者だったりしたら嬉しさをあらわにする。

実際、世の中には自分と似ている人が三人いると聞いたことがある。
私自身もよく言われる人が三人いる。
女優が二人、作家が一人。
若い頃から似ていると言われることが多く、そうかなぁ?だった。

似ている要素は顔そのものである場合と、声や表情、仕草だったりする。
一昨日亡くなられた大女優はどれだろう?自分ではわからない。
ずっと言われていると気になってくるものだ。

若い頃のお顔を拝見したら、なんとなく自分の若い頃の顔に似ているような気がした。
自虐的な会話も似ているかなという気もしてきた。
生き方や考え方は超人過ぎてとても真似できないが、もう少し観察したかった。
著名人の死をこれほど身近に感じたことは初めてだ。
ご冥福をお祈りします。

2018.09.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/227-aac08a8a