FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

久し振りの更新です。
稀勢の里が勝っている間は記事を書かないつもりでしたが、6日目で土がつきました。

西日本豪雨災害、台風21号災害、北海道大地震と天災のスパイラル。
こういう状況下では直接被害を受けていなくてもストレスが蓄積し、健康に影響するという。

古代中国で生まれた概念の一つに“気”というのがある。
この世にある目には見えないエネルギーの動きを意味する。
大気中のみならず人の心の中にもあり、時間や場所、接する相手により様々に変化する。

今場所の稀勢の里は個人として進退が掛かっているだけでない。
日本中に漂っている鬱々とした空気を変える、国民の期待と希望を背負っている。
それが国技という世界で、横綱としての役目でもあるかのようだ。

気合い、気丈、気概、気迫、運気、勇気、本気、殺気・・・
塩で清めた土俵には、思いつくだけでもこれだけの“気”が浮かぶ。

勝てば美談、負ければ批判の対象、どれほどのプレッシャーで過ごす15日間だろうか。
押しボタン式の信号機のボタンを押せないほど気弱な私は、想像しただけで胃が痛くなる毎日だ。

2018.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/226-3ce729eb