FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

史上初の二度目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭高校。
この一年間、監督と部員が毎日交換日記を続けていたという記事があった。

かれこれ10年以上も前になるが、後輩女子社員と私も一年間交換日記を続けた思い出がある。
彼女はまったくの新人ではなく、入社数年の経験を持っていた。
仕事の悩みや疑問などはちょうどこの頃現れる。

たまたま出会うと様々な質問や相談をされるようになった。
言葉で伝えるには時間的な制約があり、時には雑な答え方になることもあった。
そこで、今度から書き留めてくれたら返事を書くからと言って、一冊のノートを渡したのが始まりだった。

職場では営業職、事務職問わず、毎日各部署ごとに朝礼があり輪番制でまわってくる。
話す内容は自由で、必ずしも仕事に関係したものでなくていいことになっている。
要するに、人前で話す訓練が目的のものだ。

その朝礼で彼女が“私の宝物”というテーマでかつての交換日記の話をしたことをごく最近、第三者からの情報で知った。
そのときはピンとこなかったが後になって、そんなこともあったねと懐かしく思い出した。
それにしてもいまだにそれを持っていることに驚いた。
さらにはその日記が社内で話題になったというから、全くもって冷や汗ものだ。

もう退職したというのに今年も彼女から誕生日のプレゼントが届いた。
もう涙が出るくらい感激し、とりあえずお礼のメールをし、今日は手書きの手紙を書く予定だ。

2018.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/223-e9aa775f