FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

毎日楽しみに訪問しているブログで知った珪藻土のバスマット。
ずっと気になっていて、ついにニトリで購入した。

手持ちの電子辞書によると
珪藻土は珪藻の遺骸から成る堆積物で、主成分は二酸化ケイ素水化物。
多孔質で吸水性に富み、軽くてもろい。
海底のほかに、湖沼または温泉、溜池にも生ずる。
磨き粉、耐火材、吸収剤やダイナマイト製造などに使用。
fc2blog_20180818101213bc6.jpg

体重が増加中なので割れないかと心配だが、男性ブロガーさんからはまだそのようなお話はない。

土というと時期的には何といっても甲子園の土。
連日の熱戦も準々決勝まで進み、毎度毎度、土を袋にかき集める球児の姿が映し出される。
ここで戦った選手にしかできない特別な行為だ。
どうやら甲子園の土を最初に持ち帰った人は川上哲治氏だとも言われているが、定かではないようだ。

この土が最近メルカリで売買されているという。
売る人あれば買う人もあり。
実際持ち帰った選手は自分用以外に、親戚知人などにもおすそ分けするらしい。

売りに出している人はそれほど野球に関わった人達ではないのだろう。
買う人も面白半分とか話題作りの軽い気持ちからではないでしょうか。
いずれにしても考えもしないことが次々起きる世の中だ。

2018.08.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/218-1a1c8970