FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

友人といきなりステーキでランチをした。
私には初めての店だが友人は三度目だそうだ。

二人ともランチメニューのワイルドステーキ300gをオーダーした。
最後の三分の一はほぼ口に押し込むようにして完食、200gがちょうどいいかもしれない。

ショッピングモールをブラブラし、ハズキルーペを扱っている店に立ち寄った。
友人は私よりかなり若いが、ひどい老眼で苦労している。
サンプルをかけてみたところ、一番弱い度数でも大地がひっくり返るようにぐらぐらし、気持ち悪くなった。
私にはまだ必要なさそうだ。

恐るべし肉パワーの効果か夕方になっても一向にお腹が空かない。
軽く一杯ということで居酒屋に寄っても、オーダーするつまみが決まらない。
結局、お新香盛り合わせと冷奴という、家でのつまみと同じようなものになった。

オキシトシンという脳の下垂体から分泌されるホルモンがあるそうだ。
幸せホルモンとか愛情ホルモンとも呼ばれ、ストレスを緩和して幸せな気分にしてくれる。

家族間や男女間だけでなく、友人同士や普通の人間関係にとっても効果があるという。
実際、良好な対人関係が築かれているときには活発に分泌されるそうだ。
気の合う友人と好きなものを食べ、とりとめのないおしゃべりで幸せホルモン増産で夜中の帰宅。

今朝は空腹で目が覚めた。
肉パワーもオキシトシンもすべて一晩でリセットされたが、またすぐに増やせるところが実にいい。

fc2blog_20180814234627e4f.jpg

2018.08.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/217-36f229cd