FC2ブログ

定年間際に引越した土地で小さな冒険とささやかな幸せ探しをする日々

昨日は夕方になってから、やっと重い腰を上げてスーパーへ行く気になった。
雲行きが怪しかったので折りたたみ傘も持った。

必要なものなどを物色しながらブラブラしていたらBGMに“悲しき雨音”が流れた。
とうとう降ってきたようだ。
こんな時デパートならすぐさま買い物袋に雨除けのビニールをかけてくれるが、ここはスーパー。

何気に聞き流しているが、デパートやスーパーのBGMにはちゃんと意味がある。
以前、夕方のデパートに寄ったときにはロッキーのテーマが流れていたことがある。
デパート勤務の知人に聞いたら、これが流れたら売り上げが厳しいという知らせで、もっと頑張れという合図なのだそうだ。
どうやら万引きが発生したことを知らせるBGMもあるようだが、どんな曲かは知らない。

2020年のオリンピックに向けてサマータイムの導入案が持ち上がっている。
このニュースを聞いた時に真っ先に“ミスターサマータイム”という曲が浮かんだ。
サーカスという四人グループが歌っていた綺麗なコーラスだ。
その後どこかのテレビ局もこの曲を流していたので、思いつくことが一緒だと一人ほくそ笑んだ。

仮に決定されたとしても、もう働いていないので個人的には大した影響はない(はず)。
誕生日が夏の私は単純に、一~二時間早く歳を取るのかなぁと思ってしまう程度だ。
万が一決定したら、ミスターサマータイムはいい意味でも悪い意味でも森喜朗氏に捧げたい。

2018.08.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/215-64448965