FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

いよいよ八月突入。
甲子園にあのサイレンが鳴り渡る日も近い。

今年は100回記念ということで、お祝いムードが随所にうかがえる。
出場校を増やし、優勝旗も新しい物になった。
最高級の西陣織だそうだ。
それだけではない、なんと17日間すべてにレジェンドが始球式をするという。

初日は松井から始まり、決勝戦は太田幸司。
高校二年の夏、太田幸司が投げる三沢高校を必死で応援していたのを思い出す。
鹿児島実業のイケメン定岡も阿波の金太郎こと水野もPLのカミ様桑田も見られる。
笑っちゃいけないけど、板東英二だって出てくる。

改めて百という数字を考えると実に不思議です。

かつて大富豪は百万長者と呼ばれていた。
お百度参り、百人一首、百薬の長、百点満点・・
雀百まで踊り忘れず、三つ子の魂百まで・・
数え上げたらきりがない。
最近では人生百年時代という新語も加わった。
日常生活の中で百は途方もなく大きく、完璧な数字で、目標でもある。

ついでながら、私が40年以上勤めた会社も今秋創立100周年を迎える。
5年前から100周年記念行事のプロジェクトが立ち上がっていたっけ。


2018.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/211-c4a99818