FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

あまりのジメジメ暑さに耐えかねてシャワーを浴びる。
いつもより一時間もはやく缶チューハイを開けようとした矢先にLINE.
仕事の帰り、途中下車するから一杯つき合ってという。

日比谷からだと30分弱で着くことになる。
慌てて缶チューハイを冷蔵庫に戻し、手抜き化粧で出かけた。

暗黙の了解で二人でよく行く居酒屋へ躊躇なく向かう。
あれこれ尽きない会話で映画の話へと飛ぶ。

お互い映画館で映画を観なくなってずいぶん経つ。
二人で最後に観た映画は“迷子の警察音楽隊”だったねということに辿り着いた。
かれこれ10年も経過している。

あの頃は頻繁に映画を観ていた。
イスラエル映画祭というマイナーな映画にも出かけていた。
セリフはヘブライ語、字幕は英語、スペイン語、日本語と画面が文字だらけ。
それでも一日に三~四本も観た。

友人はアナザースカイというテレビ番組が気に入っているという。
私は観ていないが、直訳するともう一つの空という意味にとれる。
なんでも第二の心の故郷とか、憧れや思い出の地というような内容の番組らしい。

ちなみに友人のアナザースカイはニューヨークだそうだ。
私の場合はシナイ山としておく。
モーセが神から十戒を授かったとされている山。
夜明け前に頂上まで登るときに眺めた巨大な月や星々、頂上で迎えたご来光。
そして下山するときの苦労などが次々に思い出された。

あの日あの時、あの空の下で・・・
旅はまだ終わらない
(ナンチャッテ)

2018.07.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/199-7ac725a9