FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

我が家の背高のっぽトップスリー
本棚2メートル
食器棚1.8メートル
冷蔵庫1.7メートル

東日本大震災の日は家に帰れず、同僚宅に泊めてもらった。
翌日の昼頃帰宅したときは本棚も食器棚も異常なしだったが、冷蔵庫の扉が全開で中の食品が床に散らばっていた。

地震発生が14時46分だったからほぼ20時間 “扉が開いてます” とピーピー鳴っていたことになる。
ちなみにこの月の電気代は500円ほど増えていた。

現在パソコン机の横には最も背高のっぽの本棚が鎮座している。
さらに机と本棚の間には、エマニエル夫人がセクシーに足を組んで座っていた映画を彷彿させるような安楽椅子がある。
この椅子に座って本を選定するのが楽しみであり、最も長居している場所でもある。

今後30年以内に震度6弱の地震が発生する予測図が発表になった。
現地の住まいは全国で最も高く、引っ越し前の地域は二番目。
杞憂で済まされない恐怖がある。

引っ越しをしてそろそろ一年になるが、もう一度部屋のレイアウトを変える必要がある。
あれこれ模索していて、ここ一週間は箸よりもメジャーと定規を持っている時間が多い。
大胆な発想の転換が必要なのだろうが、なかなかいいアイデアが浮かばない。

2018.06.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/194-0d344a92