FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

6月6日梅雨入りしたが、きょうはお稽古の日でもあるそうだ。
習い事は6歳の6月6日から始めると上達すると江戸時代から言われているのだと。
そういうことから生け花の日、楽器の日なども6月6日となっている。

楽器というとハーモニカにギターという、絵に描いたフォーク世代だ。
ギターは高校生のときから始め、上京するときもしっかり抱えてきた。
社会人になり何度か新しい物に買い替えたが、何年か前に人に譲ってしまった。
ハーモニカはお手軽さもあり、今でもときどき吹いている。
ちなみに最近の得意曲は♪花は咲く♪

あまり知られていないようだが、きょうはアンガーマネジメントの日でもあるそうだ。
怒りの感情は6秒でピークに達するというので、6月6日にこじつけている。
腹が立ったらゆっくり六回数え、怒りを鎮めよともとれる。

私の場合は自分自身に腹を立てることが多いように思う。
この前などバックの中に折りたたみ傘が入っているのを忘れて、わざわざ買ってしまった。
しかも買って外に出たら雨が止んでいたのだ。
料理をしていて刻んだ材料を引っくり返すこともある。

たいていはこういう自己原因で些細な怒りが多い。
こういう怒りはどうしようもないから友人に電話し、おっちょこちょいを暴露して自虐ネタにしてしまうに限る。

ところで6月6日というとなぜかオーメンを想像してしまうのは私だけだろうか?

2018.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/187-ff0c2565