FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

友人と会うのに渋谷まで行った。
引っ越し前は嫌でも通る街だったが、10ヵ月振りの訪渋になる。
土曜日の賑わいもあり、久し振りに若者臭空気を吸った。
街ではこんなものを無料で配っていた。

fc2blog_201805201138176d5.jpg

カゴメのトマトジュースだが、ヴァンパイアブラッドというゲームソフトのキャンペーンのようだ。
よく見かける光景だが、またしてもお年寄りの男性が二個三個と要求している。
ポケットティッシュなども二個ならまだいいが、それ以上催促して配っている若者を困らせている。

最近気に入っているコマーシャルがある。
軽トラに、初めて緊急ブレーキがついたというダイハツのハイゼットトラック。
梅沢富美雄が演じる頑固オヤジを諭す増田明美に思わず笑ってしまうが、これがなんともいい感じだ。
 
   息子の気持ち、受け止めてあげなよ

電車の中では優先席に座る若者を叱る老人もいるが、席を譲られて逆に怒りだす老人がいた。
田園風景の中での明美ちゃんはいかにも微笑ましく、諭された方も素直になれるのか。
大都会の電車の中ではそうはいかないし、誰も明美ちゃんになれない。

    他人の好意は、受け止めてあげなよ

2018.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/180-297f8b88