FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

かつては山口百恵が歌うプレイバックパート2の歌詞にある“真赤なポルシェ”を真赤な車に変えさせたNHK.
昨晩のニュースウォッチ9では、西城秀樹のハウスバーモントカレーのコマーシャルをそのまま流していた。
時代の変化か、NHKの変化か、ヒデキの偉大な功績の賜物か、いづれにしても懐かしく拝見した。

ファンであるとかないとかということを抜きにして、同世代にとってはショッキングなこと。
引っ越し前に住んでいた近くにご自宅があり、地域新聞などでも近所の美味しいお店などを紹介していた。
実家の弟と同じ年齢で、父も同じ病気で63歳の時に倒れている。

父はリハビリもさぼり、家の中でも車いすで、外に出たがらなかった。
人一倍社交的だったのに、人と会うことを嫌った。
そしてそのうっぷんはすべて母に向けられた。
結局、倒れてから10年ほどで永眠した。

身近な病気であったせいか、いろいろ取り留めもなく30年前を思い出している。
母は間もなく92歳になるが、飲酒という父のDNAを受け継いでいる私を常に心配している。

誰にも迷惑かけずに一人暮らしを楽しんでいるといっても、万が一倒れたらどれほどの人に世話になり迷惑をかけることか。
他の要件で電話しても最後は必ずこれで終わる。
まだ注意してくれる親がいることはありがたい。

2018.05.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/179-36643a79