FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

蒸しがつかない暑さは大歓迎です。
これが蒸し暑いになると、とたんに滅入ってしまいます。

また電車に乗って缶酎ハイを買いに行った。
350mlを一日1缶で月に20缶消費する。
88円×20に消費税を入れて一ヶ月1,900円というささやかな楽しみ。
一度に10缶しか持てないので月に二度行くことになる。

この業務スーパーには上りのエスカレーターしかない。
酒類は二階にあるので下りは階段になる。
この階段はけっこう傾斜がきつい。
さらには安売り店にありがちなことだが、商品が所狭しと通路にはみ出して陳列されている。

歳をとると、階段は上りよりも下りが危険だ。
缶酎ハイ10缶入りのカゴを持っての階段は怖いものがある。
よりによって、背中のリュックの中には他店で買ったキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモなどが入っている。
身長がまた2センチは縮んでしまうような重さだ。

渡りに船のように、店内にこんな案内があるのを見つけた。
fc2blog_201805150546047db.jpg

ところが、これもまたありがちなことだが、頼もうにも従業員が見当たらない。
レジは一階にしかなく、そのレジもフル回転しているからどこで御願いしていいものやら。
結局は恐る恐る自分で運んだ。
(店内にはスタッフ大募集、履歴書不要という張り紙もあった)

安さが魅力で利用しているので、サービスは望まないし不満もない。
嫌になったり、荷物が持てなくなったら行かなけばいいこと。
友人はなぜネットで買わないのかと、半ばあきれている。
私がネットを利用しない理由は、こういうリアル社会見学にあるのかもしれない。
せめてあと10年は自分の脚を使いたいものだ。

2018.05.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/178-da503172