FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

この歳でまだ老眼鏡のお世話になっていないというと、たいていの人は驚く。
さすがにこの頃は小さな文字や印刷の色具合、空模様によって辛くなってきた。
いよいよ老眼鏡を作るべきかどうか思案している。

ひとまず悩んだのが、老眼鏡とルーペの違い。
調べてみたら、手元を実物大できれいに見せるのが老眼鏡、拡大して見せるのがルーペ。
拡大している分、視野も狭くなるため長時間の使用には不向きだと。

よく立ち寄る大型書店の片隅に、拡大鏡眼鏡というものがあったのを思い出した。
最近はハズキルーペのコマーシャルが頻繁に流れている。
渡辺謙がまるで“王様と私”ばりの大げさな演技力で迫ってきて鬱陶しい。
書店で見かけたのは石坂浩二がひっそりとソフトに佇んでいるもの。
サンプルが用意されているが、掛けてみるには抵抗があってやめた。

その近くに宝島社から出ている眼鏡型拡大ルーペというものが税抜き1200円で山積みされていた。
ダメもとでこれでいいかと買ってみた。
デザインがちょッとネ・・だけど、とてもよく見える。
(北の国のあの方の眼鏡に似ているような)
いまのところ新聞と辞書以外は裸眼でいけるから、当分はこれでよさそうだ。

fc2blog_20180515095728416.jpg

2018.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/177-72d3f21e