FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

ゴミの収集がお休みのせいか、曜日の感覚が鈍っている。
買い物に出かけても予定外の物を買い、肝心の物を買い忘れる。
電子レンジの中に忘れられていた食品もある。
その他諸々、書き出したらきりがない。

誰にだってある、もっともっと若くたって日常茶飯事だと友人は言う。
その友人、数名で待ち合わせをするのに連絡役をしてくれた。
全員に11時と連絡をし、本人が20分遅刻をしてきた。
電車のアクシデントと思っていたら、11時半と勘違いしていた。

外出と頭の体操を兼ね、100均商品をどう利用するかといろいろ考えている。
シンクの下に突っ張り棒二本とネットを使って棚を作った。
ファイルや書類を整理する仕切り板を使ってフライパンや大皿を縦に並べている。
こんなの誰でもやっていると思ったら、友人が感心して早速真似したという。

洗濯機がガタついて脱水の時に凄まじい音を出すようになり、どう調整しても改善されず困っていた。
そこで脚の一か所に百均の茶托を敷いたらおとなしくなった。

直近のアイデアはマジックテープ付きのバンド。
通勤をしていないので、ブックバンドとか二段重ねの弁当を止めるのには必要ない。
そこで浮かんだのがこの頃よく身に着けるガウチョパンツの裾止め。

ガウチョパンツやワイドパンツの困ったところはトイレ。
裾が床に着いてしまう。
そこで、お手洗いに入ったらまずはこのバンドで脹脛からやや下の部分に巻いて止める。
そうすれば床までずり落ちない。
fc2blog_20180505110254819.jpg

注意点として、外出時には必ず携帯すること。
同行者がいるとき、バック持っててあげるわよと言われても必ずバックから出すこと。
用が済んだら必ず外すこと。

100均商品の活用法などネットで調べるとどんどん出てくるが、これは調べる前に思いついたという点で自画自賛のアイデア。
ご飯は飯茶碗、味噌汁なら汁椀といったように器というものは用途がほぼ決められている。
論語には“君子は器ならず”とある。
一つのやり方に固執せず、柔軟でどのような用途にも対応できるのが君子だと孔子先生はおっしゃっている。

100円ショップであれこれ用途を探り、時間を潰しているGWもそろそろ終わりだ。

2018.05.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/170-868f2dff