FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

いつも拝見しているブロガ―さんのほとんどが筍話題で盛り上がっている。
今年何度目の筍とか、筍もういいわ、などと羨ましい限りだ。

元職場の大先輩が引退後に移り住んだ茨城県。
家の裏手に見事な竹林があり、筍のシーズンになると招待してくれた。
職場の人達でグループを作り、週末になると何組も訪れる。
一番いい時期に当たるグループ、生憎と雨に当たるグループなど様々。
用意してある長靴に履き替え、不慣れな鍬を使い自分たちで収穫する。

筑波山が真正面に見える位置に東屋を作ったというその場所で、わいわいがやがや筍パーティ。
採れたてのお刺身、天ぷら、さっと煮、それぞれ持ち寄ったつまみなどで昼間からワイン、日本酒を楽しんだ。
帰りには自分で採った筍をどっさりと持ち帰ることもあった。
その大先輩もだいぶ高齢となり、とんとご無沙汰状態に、同時に旬の筍ともご無沙汰。

八百屋さんでボイル済の筍を買ってみた。
煮ものにするには小さすぎたので、キノコ類と一緒にバター焼きにした。
それなりに美味しかったが願わくば、筍だけをたらふく食べたいものだ。

2018.04.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/161-58ddcf4a