FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

グッドデザイン賞というものがある。
日本産業デザイン振興会が市販の商品から選んだもので、とくに優秀な意匠をGマークで示すというもの。
私が勤務した会社も毎年なにかしら受賞している。

物を買う時の決め手となるものはなんだろうか。
価格、メーカー、使い勝手、色や形を含めたデザイン、広告、話題・・・
人によってそれぞれ基準があると思う。
また、食品であれば鮮度も大事だし、原産国も気になる。

缶酎ハイのグッドデザインを調べてみたら、タカラCANチューハイがGマークを受賞していた。
缶の形以外に色やロゴなど著名なデザイナーが携わっていたようだ。

私がほぼ毎晩の楽しみにしているものは、そのようなものではない。
価格と味だけに引かれたのだが、わざわざ電車に乗って買いに行く。
実は、近くでも同じ88円で買えて味も悪くないものがある。

それでも買わない理由は缶のデザインにある。
缶の形ではなく図柄というか模様。

fc2blog_20180415172731b25.jpg

プシュッーと開けてちょうど唇が付く位置に赤黒いまだらの模様がある。
初めて飲んだ時に、唇から血が出ていると勘違いし、慌ててティッシュペーパーで唇をぬぐった。

出血している様子がなかったので、今度は缶そのもが最初から汚れていたのではないかと疑い、そこもごしごし拭いてみた。
どうやら汚れでもないとわかったものの、いちいち気になってしょうがない。
それがこの商品を買わなくなった最大の理由です。

それでもこの写真を撮るために、昨日わざわざ一缶だけ買いました。
親切でしょっ!
もちろん最後の一缶として消費もしますよー。

2018.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/156-3a44bd8e