FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

浅草には日本まるごと館という日本各地の名産品が買えるビルがある。
都内のあちこちで見かける各地のアンテナショップを一か所に集めたようなものだ。

去年初めて食べた豆腐の味噌漬けが忘れられなく、探し回っていたがここにあった。
しかし、これは私が食べたものとは全く違っていた。

fc2blog_20180401111312564.jpg

初めて食べたのは京都のもので、色も硬さもクリームチーズそのものだった。
お店の人の話では、こちらこそが本来の豆腐の味噌漬けであり、元祖なのだそうだが好きになれない。
2パック買ってしまったことを後悔している。
友人もつられて買っていたがまだ食べていないという。
どんな感想を言ってくるか楽しみだ。

その点、こちらはよく知られているから失敗はない。
味噌汁やお吸い物に入れて食べるのが好きだ。
乾麺を見るとつい買ってしまう。

fc2blog_20180401111346375.jpg

もう一つ、新潟揚げというものを買ったが、こちらは写真を撮る間もなく食べつくした。
それだけ気に入ったということだが、巨大な厚揚げのようなもので食べ方も一緒。
これこそもう一つ買うべきだった。

それにしても便利な世の中になった。
買い物だけではなく、交通機関も際立っている。
退職後に開通した新路線のおかげで、浅草から地元の駅まで10分で帰ってきた。
何もかも便利になり、ますます東京に人が集中することだろう。
人口の減少が著しい私の故郷などは消えてしまい、全国都道府県も一県減ってしまうかもしれないほどの危機感を持ってしまう。

2018.04.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/143-ea23b890