FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

仕事帰りの友人と待ち合わせておしゃべり三昧の昨夜、LINEも詳しく教えてもらった。
また、日比谷にある老舗高級ホテルで働いていることもあり、今月29日にオープンするミッドタウン日比谷の情報なども知った。

待ち合わせをした駅ビルで時間を潰していたら欲しいピアスが見つかった。
身に着けるアクセサリーはピアスと、ビーズが趣味の別の友人が作ってくれるネックレスだけ。
到着した友人に『これどう?』と相談したら『いいね、そういえば揺れるタイプのピアスを着けてるのって見たことないし』ということで買うことにした。
プラプラ揺れる先には小さなパールが付いているがもちろんフェイク。
退職するときに頂いたミキモトのピアスもあるが、フォーマルでしか付けないのでちょうどいい。

仕事を離れてからと言うもの鏡を見る機会もぐっと減った。
日々劣化が進行していくプロセスから目を逸らしている。
そのせいか、久し振りに化粧をしても顔がくすんで見える。
頬紅でも入れたら少しは明るくなるかなと思ったが、持っていない。

一時期、男性の顔を評して、しょうゆ顔かソース顔かという言葉があった。
そのころ職場に、いつもローズ系の頬紅を濃いめに入れている女性がいたが、ケチャップ顔と揶揄されていたのを思い出した。
チークの使い方は入れる位置と面積が難しい。

現役時代の化粧品はずっとエスティローダーを使っていたが、60歳で収入がダウンしてからはドクターシーラボ一個になった。
そして現在はというとニベアになった。
気分の差以外たいした問題はない。

化粧品云々よりもシニアになった今だからこそ、鏡をよく見ることが大事だという友人もいる。
新たなシミ・シワ発見は仕方ないが、見落としなのが顔のムダ毛だと。
ホルモンの関係で若い時よりも濃く、化粧のりをさらに悪くする。
確かにそんな顔にプラプラ揺れるピアスなど滑稽物だし、一理ある。

2018.03.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/135-56b415b0