FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

正面に向かって左がマルイ、右がルミネという駅がある。
快速で一駅なのだが初めて降りてみた。
退職後は洋服売り場をぶらつくことも減り、どこへ出かけてももっぱら地下の食品売り場へと直行する。

マルイには北野エースが入っていて地元産の安くて新鮮な野菜も豊富だ。
また、いつもお土産用に決めているチョコレートは日本橋高島屋まで買いにいっていたが、ここにもあることが分かった。
一方、ルミネのほうも負けず劣らずで生鮮食品が充実している。
さらにこちらは富沢商店や成城石井もあり、実に楽しい。
両方のビルを行ったり来たりであっという間に時間が経っていた。

現役中は覆面市場調査のようなことをしたこともあるが、差し詰め今だったら趣味としての市場調査といったところ。
価格を比較したり、陳列から季節を感じたり、鮮魚売り場の掛け声から情報をもらったりと、実際買い物をしなくても人の動きの中に身を置くことは刺激になる。

初めて知ったが、ギバサと言う秋田の方言は全国的にはあかもくというらしい。
東京では物産展かアンテナショップでしかお目にかからないものが見つかって買ってみた。
麺つゆで味を調えてとろろのようにするか、味噌汁にしても美味しいですよ。
      fc2blog_20180320121904c9a.jpg
2018.03.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/132-9928ff04