FC2ブログ

定年間際に引越した土地で小さな冒険とささやかな幸せ探しをする日々

日本橋三越で友人のトークショーがあり冷やかし半分で出かけ、久し振りに歩行数が10,000歩を越えた。
銀座線三越前で下車するのが一番便利なのだが、あえて東京駅から歩いた。
途中で俵型ハンバーグと麦とろご飯に豚汁付きで880円という昼食を取った。

同行したのは元職場のかなり若い後輩。
ドイツ好きが高じて働きながら4年間でドイツ語を習得し、単独で何度かドイツに行っている。
フェイスブックなどでもドイツ人の友人と交流している。
その彼女が今度はタイ語を勉強しているという。
辛うじてなんとか生活できるかな?というレベルまできているというのだからアッパレだ。
負うた子に教えられて浅瀬を渡るではないが、若い人から受ける刺激は活力になる。

せっかくの日本橋ということで帰りがけにコレド室町の富澤商店に寄った。
朝がゆに入れる乾燥野菜が欲しかったのだが、ほうれん草とキャベツは品切れしていて小松菜を買った。
後輩は味噌汁用にと小葱を買っていた。
二人とも一人暮らしだから乾燥野菜は重宝する。

退職してからというもの、普段散歩用に履く靴はもっぱらMUJIのスニーカーになってしまったが、半年振りにやや気取った靴を履いた。
かかとはペタンコなのだが途中から左足の両脇が痛くなり、帰宅して足を見たら水膨れができていた。
半年前までは頻繁に履いていた靴なのに。
どうやら足の形がMUJI型になってしまったようだ。
タイミングよく無印良品週間が始まったようだから予備を一足買っておこう。

風呂に入り作り置きの茶系惣菜でレモンサワーを一缶飲み、ぐっすり寝て体調万全だが足はまだ痛い。
今日は野外活動は止めて万年筆でも洗浄し、春色のインクを入れて手紙を書こう。

2018.03.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/130-b6f7635d