FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

退職してちょうど6ヶ月になりました。
一年前の今頃は終の棲家探しに奔走していた。
そしてまさに今住んでいるマンションと遭遇し、下見をしていた頃。
物件そのものよりも交通の便と環境が気に入り、即買いした次第。

実際住み始めて8ヵ月になるが、ピカピカだったキッチンにもそれなりの生活臭が漂ってきた。
働いていた頃よりもキッチンに立つ時間は圧倒的に増えたし、何よりも楽しい。
買っただけで使いもしなかった便利キッチン道具なども、ようやく日の目を見るようになった。

インターネットの活用にも変化が出た。
以前は仕事に必要なことや、趣味の旅行情報、美術館や博物館、グルメなどの情報を探っているだけだった。
仕事を離れた今はブログが楽しみの一つとなった。
とりわけシニアブログとお料理ブログを拝見するのが日課となっている。
毎日楽しみにしているブロがーさんには、まるで職場の同僚たちに挨拶するように「おはよう」と声をかけて拝読するので、願わくば毎日更新して欲しいと勝手な期待をしている。

午前中は学習時間とブログ徘徊で終わり、昼食を済ませると野外活動に出かける。
学習時間は日によって英語と世界史、漢検用のテキストを使った国語とペン習字など好きな科目だけ。
野外活動は主に散歩を兼ねた公園散策とついでに買い物など。
公園散策には電車も含めるのでPASMO必携。

こんなことで半年間が経過したが、それなりに満足する日々を過ごしている。
今後の目標は野外活動になにか新しいことを取り入れること。
野外スケッチ、オカリナ、ボイストレーニング、国際交流など関心は尽きないのだが・・

2018.03.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/128-7960653f