FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

巨人軍の選手として監督としての現役時代、数々のエピソードや迷言を残している長嶋茂雄氏。
とりわけナガシマ・イングリッシュと呼ばれる、なんでもむりやり英語にするコメントには某都知事のような不快感はなく(前も現も)、むしろ愛嬌があり楽しくもあった。
最も気に入っているものに、ミート(meat)グッドバイ(good-by)がある。
スポーツ選手のみならず、一般の人でも経験するあの肉離れのことだ。
正しくは pulled muscle と言うらしいが。

その肉離れが我が身にも起きている。
最も身体ではなく、食生活のほうである。
もともと肉は外で食べるほうが好きで、家では触るのが嫌いなせいもありあまり食べないのだが、最近は買い物に行っても買う気が起きない。
肉だけではなくウインナーソーセージやベーコンなども嫌いになった。
こちらは燻製の臭いが鼻につくようになったのだ。

ある時期、突如として嫌いになるものがある。
食べ過ぎて嫌になることもあるし、体調を壊してトラウマ的に嫌いになることもある。
今のところどちらも当てはまらない。
おそらくは動いていないせいで、体質も変化したのかもしれない。

ベローチェでお茶を飲んでいたら隣の席に女性の二人連れが座った。
一人の声がとても大きくてビンビン響き渡る。
四方八方から視線が飛んでくるが一向に気にしない。
聞く気はなくてもその二人連れは80代であり、一緒に暮らす男性の家族があり、そのせいで毎日の食事作りに頭を悩ませていることがわかった。
そして二人とも肉が大好きで、元気の源は肉にあるということもわかった。

肉離れ早く回復させないと。

2018.03.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://komakoma364.blog.fc2.com/tb.php/127-b82d89b1