FC2ブログ

定年間際に引越した土地で小さな冒険とささやかな幸せ探しをする日々

昨日の午前中は区役所まで行ってきました。
電車で3駅、徒歩10分でも坂道。
諸々の手続きを済ませていよいよ出エジプトじゃなくヨコハマ。
若い頃は魅力だった坂道のある街も年々きつい。
           
引っ越し先での市役所は自宅から徒歩5、6分。
車に乗らないので何をするにも足が頼り。
区役所の帰りにABCマートでニューバランスのスニーカーを買いました。
サヨーナラヨコハマです。
              
2017.07.08 / Top↑
この時期らしいどんより空の七月スタート。
WiMAX検討中の記事のコメントに貴重な情報を送ってくださったひまわりさん、ありがとうございます。
いよいよ今日からパソコンが使えなくなりスマホで記事を書いています。
まだ返信の仕方が分からないのでこの記事をもってお礼申し上げます。
昨日もさんざん調べてみましたがWiMAXも保留にします。
急いては事を仕損じるで、ひとまず今月中旬まではスマホとタブレットでしのぎ、引越し後に再検討で。
この週末はいよいよ粗大ゴミ最後の大物、ベッドとテーブルと椅子を出す準備、うまく運べるか心配です。
せめて雨だけでも降らないことを祈るだけ。
自分の引越し経歴を思い起こしてみると、ワンルームからスタートし、次はやや広いワンルーム、それから2DK、ここが一番長かったかな。そして現在の2LDK。
少しづつ広い所へ移ったのが物を増やす原因に。
新居は2DKでも以前のよりは狭いためワンルーム分の物を減らさないと。
考えてみたらゴミの大半が最後の2LDKで増えた物。
まぁ、良い機会を与えられたと思い感謝しなくては。
ゴミを出すというか作る度に区の環境局のホームページを調べています。
引っかかったのが『燃える』と『燃やす』という表現。
以前は燃えるか燃えないでした。
自分ではこれは燃えないだろうが燃やすだったり、燃えるだろうが違う日だったり・・
陶器やガラスは燃やすでビンや缶は違う。
厄介だったのは傘。
良い傘ほど骨と生地を離すのに一苦労。
これまで陶器類とか傘をゴミにしたことなかったのです。
物をほとんど壊さないの。
人生で一番ゴミについて学んでいます。
2017.07.01 / Top↑