FC2ブログ

定年直前に引っ越し。一人でも楽しく暮らす工夫をし、初めての土地で、初めての年金生活始めます。

初めまして
ライラと申します。
初めての投稿でドキドキしています。
ライラという単語はアラビア語で“夜”という意味です。
1990年代後半にシリアを旅行したとき現地のガイドが私につけてくれた名前です。
暑くて乾燥している国なので昼間のお日様より夜のイメージのほうが好まれ女性の名前に使われるそうです。
とても気に入っていてニックネームとしてよく使っていました。
月の砂漠にもあるように旅のイメージも夜で月や星などはシリアに限らずアラブ諸国の国旗でよく見かけます。
英語のスペルではLaylaと書くため、レイラと読まれる人が多く、特に音楽ファンの人からはエリック・クラプトンのファンですか?と聞かれます。
そう、あの愛しのレイラを彷彿されるのでしょう。もちろんそちらもファンですよ。
今回、久し振りに思い出しましてこの名前を使おうと決めました。
あの頃、私のような一般人でも旅行できたほど平和だった国、今の様子をテレビ等で観ていると
まるで夢の中の出来事だったかのように錯覚します。
先日更新した新しいパスポートにもう一度シリアの入国スタンプが押される日が来ることを願いつつ自己紹介の初投稿にします。
今後ともよろしくお願いします。
2017.04.19 / Top↑